由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

1960年代のテレビ漫画 Part3 遊星仮面

遊星仮面は、放送的には、パピィの同じ曜日+時間の漫画です

<パピィが終了後 、遊星仮面に引き継がれた>

www.youtube.com・・・・これもマイナーなので、知らない方は多いかと考えます。パピィが小学生の設定だったのに対して、遊星仮面は中学生ぐらいの年代かなぁ。

f:id:yukiyuki0:20210116155154p:plain

放送

太陽を中心に、地球の真逆の位置にある惑星ピネロン ここのピネロン星人と地球人の結婚で生まれたのが主人公 ピーター です。雰囲気は「鉄人28号」をもった感じです。正体が不明のヒーロー登場の先駆であると考えます。パピィも遊星仮面も番組スポンサーは「グリコ」です。グリコの包み紙かなにか集めて、テレビ局に送った人。抽選で、遊星仮面のマスク+マントがあたる   ← これすごく欲しかったのです★

悪と戦う正義という点では、ソランもパピィも遊星仮面も基本同じ・・・・YouTubeで見返すと、ソランがシナリオ的には一番 大人向けの部分があります。当時 小学生 低学年の私には、多少 おとなへのあこがれはあったですね。パピィから遊星仮面になったとき、何だか自分も少しおとなへ近づいた感覚あったことは覚えています★

声優陣がすごい方々・・・・声優のみなさんは、ほんと長く現役だし、実年齢を感じさせないですね<さすがに下の中、高齢で亡くなった方が多いですが>

f:id:yukiyuki0:20210116160728p:plain

声優