由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

Zoom・・・・・私の勤務する会社もこれは大活躍

2020からのコロナ禍・・・・・私もいまは出社するのは3日/月 ぐらいです。

ほとんど自宅で業務

で 大活躍はZOOM ですね。もともと私の勤務する会社<←従業員は16000人 らしい>では、いろいろな会議で「旧式のテレビ会議」は使用していたのです。私はその開催事務局で、スケジュールやら案内発信などは、業務の中20%ぐらい ←かなりメインの仕事

で、Zoomミーティングが、うちの会社に登場は2019 ぐらいでした。当初不慣れなことや、Zoom会議専用のZoomRoomsがあまり社内になくて、、、、ややしり込みでした。

なぜか開始後20分で わけのわからない大音量ノイズがおきて、会議断念という致命的な問題も散見 ←これ私が思うに何かのバグ

<社内 Windows7パソコンと10パソコンが共存+LANも不十分な弊社>だから起きたバグですね・・・・いまはもうこの異常は起きません。

うちの会社では 2019春~2019秋  一気にZoomが社内に、浸透し、ほぼ定着 <コロナとは関係なくTV会議システムがZoomに代わっていたのです>

で、何がZoomがいいかをすこし羅列します。

①共有資料が鮮明

②鮮明な動画も共有可能<前のTV会議システム では 超コマ落ちでまったくダメでした>

③事務局のスケジュールや参加者への案内が非常に楽+変更もごくごく簡単

④参加する人は、PCスキル低くても「会議入室」は簡単★

 

そんなところですね~

どってことないメリットですが、このZoomのメリット慣れてしまえばもうほかのシステムは使えないですね。Zoom社を崇拝する気はないですが 株式はかってもいいかも(^^

 

で、私はうちの部の部員たちのパソコンの「管理+指導」をするEUC管理者もやっています。・・・・・これにこのZoomのリモートアクセスの機能が、超便利なのです。

パソコンの不具合起きた際、私の横にその人がいるなら確認は容易で、何が原因かある程度推定できますし、少し触って、直すこともやれます。

ただ、私の所属する部は、北海道~九州までばらばらの「営業所」に駐在している人なので、パソコンの様子は電話で聞くのが常でした。

いまはZoomでつなげば、何がそのパソコンで起きているかの確認は即できます。さらにZoomのリモートアクセス機能で、そのPCの設定を私が遠隔でマウス操作ができるのです。<このようなリモートアクセスは以前からそういう機能のSOFTはあったですが、あまり使い勝手が良くなかったのです>

だから、電話なら20分かかっていたPC不具合の対処が5分で解決が可能~

・・・・この辺りは、文字ではうまくお伝えできないので、

近々 動画を作って、YoutubeにUPしますね~   ←Youtube UPも昨今ぼちぼちTRY  なかなか簡単ではないけど、まぁ「老化しかけの私の脳みそ」の活性化には、いい作業です。なんとか3月10日までにはUPがんばります★