由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

織田信長さんは、岐阜城から安土城まで何時間ぐらいだったのか・・・・<雑感>

私は、あまり歴史ものは好きではないし、NHK大河ドラマって庶民の血税<視聴料は税金ではないそうだが? ふむ??>で作る豪華絢爛だから苦手でした。

ただ、この半年ほどはみたい民放ドラマもなくて・・・ 麒麟が来る はまぁみていました。(←じっくり全部みたわけではないです)

主たる視聴目的は「帰蝶」です。川口春奈さんは私大好きな女優さん💛

それと、私は岐阜生まれ、名古屋育ちで18歳から4年間は可児市にいたので、明智光秀織田信長には興味あったのです。

さてさて、この麒麟が来るのストーリーや演出は、なかなかGoodもあれば あれっ? もあった感じ。今回批評はいたしませぬ。

終盤の安土城ももっと金をかけた「天下一品」のお城をCGでがんがん出すかとおもったけど、なかったですね~  このお城で織田信長が、奥さん帰蝶のことを光秀に話すシーン ・・・・ なぜか印象に残っています。

帰蝶正室>が、わしが作ったこの安土城には住まず、岐阜へ帰る。あなたとは別居といいよった <←このようなセリフではないけど、こんな感じでした。  うんうん>

今回 信長の側室はあまりドラマに出てこなかった感じ<←私の見逃しかも>なので、信長の女ぐせが別居の理由ではないか。

一方 帰蝶は、光秀に父 道山を嫌う発言とか面白いお姫様でした。なぜ岐阜へ帰蝶が下がったのか・・・ドラマでも明確にしていないです。

帰蝶本人が信長を嫌っていたのか、・・・ひょっとして信長が、帰蝶を少しでも安全な岐阜へ疎開させたのかも とふと勝手に思った私です。

今回の信長の役者「染谷将太」がいい演技 満載でした~

 

さて、上を思いながら私はふと「地図」を思い描きます。 私は何を隠そう~地図マニア です★

f:id:yukiyuki0:20210317214106p:plain

岐阜と安土、京都は・・・ 近いね★

岐阜県滋賀県はたしかにお隣なのです。この県境に関ケ原があります★

さて、岐阜城安土城の間 徒歩の場合の時間は・・・ Googleマップで算出できます♬

f:id:yukiyuki0:20210317214346p:plain

77キロメートル ←けっこう近いですね★ 

もしも馬が77キロを休憩なしで走ったら3時間ぐらいでしょうか?これは帰蝶が、めちゃ遠くへ行く と嘆いていた信長でしたが、まぁ手ごろな安全距離にも思えますね~ <まとまりもなく 本日 投稿はここまで★>

 

【編集後記】

また機会あれば、安土城から京都のこの距離感も、戯言をこのブログに述べるかも・・・<コロナ禍終わって 安土城址にいけたら、、、いつのことやら(^^  >