由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

会社員は会社のために働く?自分の利益《給料》のため働く? 第四場、、特別篇

三場までは、、フィクションの、独居老人相手の悪徳商法でしたが、、、、この四場では、、、自分の現実の会社員生活で、、、雑感を書きます。

たぶん私の所属する会社は、、、コンプライアンス、、コンプライアンス、、とわめく上司が多いのできっと悪徳商法、、やっていないと思います。。。。
、、、、、考えをずらすと、、悪徳や倫理違反が、過去あったのでコンプライアンスと喚いているのかもしれないですね。
ま、、テレビの報道でも、、、悪徳や、横領や、重大な交通加害事故した、大手企業の社員は、その問題は会社としても厳正に処分する意向です。再発防止のためコンプライアンス委員会を設置します。

営業職は、いかに多く利益を得るか、、、数?単価? かけ算??
開発は、、、いかに素晴らしい商品を生み出すか?、、、コストダウンして、利益を拡大するか?
おいらのような人材育成部門は、、、若い社員は、、商品、施工の知識を教育たーくさんする!

この辺り、、、こつこつやるのが、、正道


しかし、正道ではいい成績は、、なかなかだせないですね~

で、、、多くの有能な社員は、、正道ではない手法に、、頭をめぐらせます。。。
、、、、世間のいう 悪徳商法、、、とはちょい違う、、、○○商法、、、

正道で、、どんどん評価されて、、、えらい資格を得る人は、、、幸運の持ち主。。。
多くの えらい人は、、、、○○商法をずらすと巧妙に考案し、コンプライアンスに明確に違反しない
努力と、、煙幕を。。。。。

何とも、、表現ヘタなおいら。。。
今日、いつも以上に、、、頭脳不明晰!!

投稿、、続き、、、しないかな。。。今回もホント戯言、ブログでした。