由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イデオン③

イデオンの YouTubeをみていてわかりました。イデオンは単にロボットアニメでもSFでもなく 富野氏の「愛と生」の表現です。日本は犯罪を別にすれば平和な社会です。でも中東、イラン、イラクをはじめとする国では、なんの罪もない子供たちが毎日、…

イデオン②

ネットでイデオンを検索すると YouTubeにたどり着きました。子供らがドラゴンボールとかよく見てるのは知ってましたが、イデオンもいくつかありました。映画版には感動、、、みんな死んでしまった後のシーン、、、涙が出ます。 キッチ・キッチンは T…

ガンダム イデオン 富野善幸氏とわたし

私は、元祖(←この表現 違和感^^)の ガンダムを見ています。でも再放送ですね。本放送は見逃しています。 で その監督 富野喜幸氏の ファンになり、富野監督の次回作「イデオン」はリアルに生でみていました。 ガンダムは多くの方々が カキコされているよう…

サラリーマンと 演劇

私は 昼間ふつ~のサラリーマンです。ただ職場は多少変わっていて、社員の研修をやる部署です。私は講師ですね。 研修の講師は、あるいみ役者です。たとえば 与えられた3時間で 商品の知識を受講者=観客に わかりやすく伝える役者です。シナリオも考え、ど…

ドラマ トライアングルがもうすぐ始まります

トライアングル 楽しみです。TV局のPRがあまりないので 視聴率はよくないかもしれませんが、私は 一押し 二押しのドラマです。今日は 第三回 かな。 今日 放送 終了後 このブログに感想を書き込みます。 ではでは~~~

野島伸司のドラマ 高校教師

高校教師 1993年ですね。もう16年前。。。なんとも私のブログは昔話が多い。この作品は、まだ有名ではなっかた桜井幸子が、悲しい秘密のある高校生を非常にうまく演じていました。このドラマの第一回の中での彼女のセリフ「私がまもってあげる」って、…

映画 20世紀少年

またまた 批評です。この映画スクリーンで見てないのですが。原作の漫画は時々見ていました。浦沢 直樹って漫画家は YAWARA!が有名ですが ほかにもすごくいい漫画をたくさん製作しています。原作漫画にはまっているとなかなか映画を見ても、心にしみ…

銭ゲバ  松山ケンイチ

う~ん いいドラマですね。今日 第二回が放送。原作はなんと38年前の漫画です!! お金持ちと貧乏人 ってどうしても仲良くはなれないですね。 とくに 最愛の母親が貧乏で死んだ風太郎には、お金持ちは全部敵です。 ・・・・このドラマ、松山はすさまじいほ…

大きな舞台と 小劇場

私のブログですが、今はどちらかというと大きな舞台のミュージカルを見るのが好きな方・そういう世界を好きな方の訪問が多いのでしょうか?・・・実は、役者も演出家も多くの人は小劇場が好きです。小劇場は40人~200人 ぐらいの劇場と私は思っています…

役者と年齢

逸話ですが、、、どこかの新聞記者がとある売れない役者に 「あなたは何歳ですか?」と質問しました。。。。役者は、私は15歳から60歳まで と答えたそうです。。 これって 役者やってる人には ウンウン!! って感じでしょうか。 ・・・私の実年齢は秘密…

芝居とテレビと映画の違い

私も一応 役者☆☆、今日は演劇論を書きます、、、表現として 舞台の芝居 そしてテレビ 映画があります。何が違うかをカキコします。 芝居は生!! 役者と観客が直接対峙します。役者は自分の表現をするしかないですし、がんばれば 即 観客に伝わります。でも…

島田紳助と100人の小学生 放送みながら・・

いま名古屋地区 中京テレビ<東京は日本TVかな>をみながら カキコします。進行兼プロディースの紳助。私はいままで、紳助のことを嫌いでしたが、いま一気に好きになってしまいました。・・・・・・・・・今放送しているコーナーは旅芸人の小学二年の少年…

東由多加さん。。。東京KID

東京キッドブラザースは 東由多加さん<ひがしゆたか>そのものです。 ウィキペディアでは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%94%B1%E5%A4%9A%E5%8A%A0 です。←← 残念ながら詳しくは書いてないようですが、、東さんは 2000年食道がんで 死去。…

25年前のかつらぎさちえさん殺害事件

今 TVドラマのトライアングル 第三回が終了・・・久々のいいドラマ 10歳で殺された同級生の少女を守れなかった男のドラマ。。。俺の小学校ではこんな事件はなかったけど、、なんともこの男が、いまの自分に見えてくる。いま世の中殺人とかの事件が多くてい…