由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

サラリーマンと 演劇

私は 昼間ふつ~のサラリーマンです。ただ職場は多少変わっていて、社員の研修をやる部署です。私は講師ですね。
研修の講師は、あるいみ役者です。たとえば 与えられた3時間で 商品の知識を受講者=観客に わかりやすく伝える役者です。シナリオも考え、どのように抑揚をつけるか演出します。
受講者は 大卒のピカピカの人もいれば 転職の方もいます。<<ここだけの話ですが、若い女性が多い研修には 力(りき)が入りますね^^>>
人材を育成するのは、会社にとって重要な業務ですが、いまそういう職場で 過去の演劇のノウハウ・経験を活かしながら仕事をしています。
・・・・・・・・・・でも  でもね やっぱ研修では、いくらいい研修しても 拍手とか涙はないですが、芝居では いい芝居すると 拍手 涙を獲得できます。  この瞬間 やっぱ芝居っていい☆ って思います。・・・・わかりますよね。