由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

2020-01-01から1年間の記事一覧

1980年ころ 私が好きだった人と昔の名古屋 シリーズ① とみたゆう子さん💛と瀬戸線 大津町駅

とみたゆう子 ←彼女シンガーでは「子」以外はひらがな表記の芸名<作詞と作曲時は富田裕子【本名】 ゆう子さんはシンガーソングライターですよ> 彼女のデビュー曲「緑の家族のご招待」は、名鉄瀬戸線のあたらしい起点駅がある 名古屋セントラルパーク<地下…

おおた慶文さん 大好きな絵画作家さん♬

会社 リストラのような「嫌」な投稿は私のブログにはあまりそぐわないので、、、、急遽 一転しておおた慶文さんをご紹介します♬ かれの描く少女の優しく澄んだ瞳は、わたしのすさんだ心を 癒してくれます。うん、あらためて彼の作品は大好きです💛 keibun.info

いまさら由季は転進できるわけないじゃん★<お怒りの初老オトコ>

私が長年勤めている某企業は、昨年に続き、今も二回目の希望退職 目標1200人をやっています。私は転進する気 全くないのですが、上司はわたしにこの機会に会社を辞めるようにいってきました。希望退職なので、肩たたきとは微妙にちがうように話していますが…

半沢氏は頭取に昇格 ←倍返し成功??? ノンフィクション????

う★ こ・・・これぞ、まさにミステリーだ。 東京中央銀行は淘汰されて いつのまにか ○○UFJ銀行に??? 半沢はついに頭取に昇格??? ←真実は小説よりも奇なり♬ news.yahoo.co.jp

自分は健康です★ ←今はネ

私はもはや初老ですが、大病は過去皆無です。・・・・じつは昨今、やや高血圧と不整脈がたまにありますが ←ぜんぜん健康とは言えないな(^^ 2年前 会社の同期の男の妻が、乳がんで亡くなりました。歌舞伎 市川海老蔵さんの奥さんも乳がんで、若くして亡くな…

モビルスーツ ガンダムが動く💛 ←技術者の夢が実現★

news.yahoo.co.jp 機動戦士ガンダムは、1979年の富野善幸氏の作品 当時 大学生の私はリアルタイムでこの最初のガンダムを生視聴・・・・ 今2020年宇宙にはコロニーはまだないけど、国際宇宙ステーションは回っていますね~ 私は、その後の別シリーズ ガ…

YouTubeでの新しい友人さん♪

私も、新型コロナウイルスの感染対策で、2月から会社には出社がごくわずか、ほぼテレワークの毎日です。自宅でパソコンを駆使して会社の庶務や雑務しながら、Youtubeの古い音楽をいっぱい聴いています。 その中、とみたゆう子さんとか声優の小山茉美…

家の近くの砂浜で撮影・・・ 45分間 ただひたすら波の動画 癒し効果は??

11月 小春日和 砂浜で撮影 45分 何もない 砂浜+繰り返す波♬ 途中 小鳥(野鳥)が砂浜をちょこちょこ1回 横切ります そして人は、ただ一人のみ登場、 子犬(かわいいマルチーズ)を連れた奥さん? もともと人は少ない砂浜~ さすが11月は 一段と過疎じょうた…

HP ノートパソコン発注しました♪ CPUは AMD Ryzen5 4500U 画面は15インチ~

自分用 ノートパソコンを発注しました~ 納入は12月中旬<遅い> 会社で、私は職場のPC管理もやっています。いまは95%テレワークの私 パソコンを自宅へ移し、 メール+Zoom+Excel作業で、ほぼ業務はまわります~ 会社の与えるパソコンは、今は レノボ シ…

・・・・ わが町でもコロナ感染 少し & 今日は JTのTV CMをご紹介します・・・ 姉妹はいいね♪

私の住む 知多郡美浜町は、田舎なのであまりコロナ感染はないですが・・・半田市とかは増えてきました。 美浜は、全期間通算で「感染 確認」4名ほど 半田は25名 職場は常滑市、、、某企業の社員ですが、私の業務は製造でも営業でもない間接部門なのでずっと …

この豪雨被害 被災者の皆さんにお見舞い申し上げます<7月7日 PM9>

九州の豪雨による河川氾濫、土砂災害、道路+橋破壊、家屋の浸水、 被災された方々に お見舞い申し上げます。また不幸にして亡くなられた方のご冥福をいのります。 愛知は現時点、人的被害はない状態です。ただお隣 岐阜の方では、木曽川水系<飛騨川>の水…

愛していると言ってくれ 25年前のTVドラマ 当時の 私に感動をあたえてくれた超名作<再放送>

https://news.yahoo.co.jp/articles/afd1d3f4371f2ef84e0390d9eaf314b03d50c7f6?page=1 今回 再放送は中京圏は なかったのです。非常に残念です。紘子(←主人公 常盤貴子)は、劇団員(← あまり 売れてはいない) 私も 30年ぐらい前 劇団員でした~ だから、…

映画「星屑の町」 のんちゃん がんばれ★

星屑の町 という映画の紹介 愛知ではこの映画のCMはみていないのだが・・・ 今年の3月封切り?? ・・・・いいなぁ この音楽<ハローナイツ オッサンコーラス>+能年ちゃんの可愛らしさ+昭和テイスト~ ♬ でもなんといっても 能年ちゃんの訛りが最高★ すご…

横田滋さん ご冥福をいのります。 そうりはちゃんと仕事を・・・・

横田めぐみさんのお父さん 横田滋さんの訃報(2020 6 5)。。。。 大変 悲しいです。 ぼうそうりが サクラやらゴルフやらするパワーの一部を、拉致被害者のために少しはいれて、実行すれば、、、、 お母さん(横田早紀江さん)は ご健在です。 ぜひ 政治家の…

山の写真は すばらしい

わたしは 還暦オーバーのオトコ 会社の定年は65歳なので、まだまだ現役★ いちおう退職金は1年前に支給受済 ← めちゃ安かったけどもらえるだけましかぁ さっこん、山あるきとか、60~75歳の人の多いこと多いこと。。。。 健康目的もあるのでしょうが、…

http://legend-anime.com/archives/382 暑くなってきました・・・ 暑さにも寒さにも弱い わたし~ 知多半島という 田舎には、夏でも涼しい森はあります。残念ながら信州とかの高原ではないので、気温は街中から 2℃ぐらい低いていどですが・・・・ 自然公園…

小3 息子に 将棋で負け続ける父親< ← 拙者>

息子のことをかくと、 親ばか ならぬ 親超ばか な拙者です。 小2に 本将棋なんか 難しいよなぁ と思いながら、駒の動き 教えたのは、今年 1月です。いま、、、勝率は、息子が80% 私は20%・・・・・ 愕然 息子は 一人っ子なので、家でも外でも ぼちぼ…

きょう 愛知(美浜町)は一日 快晴♪

今日は、快晴♪ あいかわらずわたしは、テレワークです。今日は 午後は半休。天気も良くて、、、、家の庭の雑草とり。戸建てに住むので、雑草は5月~ どんどん生長 日当たりは最高のわがやです。息子(小3)は今日 AMは小学校。午後は 家です。来週からは、…

私のお仕事<会社員 平社員>

おはようございます~ さて、私は愛知 知多半島のなかばに本社がある企業に約40年勤めています。この会社はもともとタイルメーカー(田舎な町工場)でしたが、いつの間にかタイルの世界ではTOP企業 2011には企業の経営統合で、住生活なんちゃら って名…

愛していると言ってくれ ← TBSの1995年ドラマ 大好き★

https://mantan-web.jp/article/20200522dog00m200087000c.html さっこん TV業界も コロナのせいで、新撮影ができない。しょうがなく古いドラマの再放送が、いっぱい 私は1995年のこのドラマ「愛していると言ってくれ」は ほんとうに大好きです。とうじまだ…

自己紹介と近況 ← ちょう手抜き♪

わたしは、もう高齢ですが、結婚は二回。今妻は中国の女性です。 子どもは 前妻との間で 4名 <男2 女2> 今妻との間は 1名<男 小3> この少子化のおり、5名の子供 とは 精力は少ないのに、日本七不思議?? ぁはは 今の小3は、家から学校まで、徒歩…

ブログを 「たわごとコーヒーショップ」 に変更~

ブログ タイトルは 「たわごと コーヒーショップ」に改名しました。 特段 この名称に意味も理由もないのです。 以前 ヤフーブログで、主婦の方がやっていた 「喫茶めぐ」というブログのタイトルと投稿が好きでしたので、そのパクリ? です。・・・・内容は「…

JIN-仁‐ ・・・ 再放送ですね

TBS ドラマ 仁 私が、大好きなテレビドラマです。 主人公 以外で、すきな人物(脇)は ほぼ全登場者なのですが、あえてTOP4を 紹介 ①緒方洪庵・・・・ 仁 が未来の人であることを、自分の頭脳で理論的に導き、協力をした優秀な医師。えたいのしれない男=仁…

上白石姉妹のおねえさん★・・・・うたが ちょう大好き<人としても大好き💛>

www.youtube.com

ヤフーブログの過去記事を「はてな」に引っ越しました♪

ようやく ヤフーブログの記事をここに引っ越しました~ ヤフーを開設したときは、まだ前妻との家庭。。。。とうじ何があったか、自分自身 読み直すと波乱万丈ですね。 ブログはほんとうは 1~2回 / 週 アップすべきかなぁ・・・・またここはてなでも戯言…

小生 会社でEUC管理者なのだがぁ・・・<End User Computing>

弊社 巨大な会社でして、社員膨大な数です。 現時点 工場以外の営業+スタッフは、ほぼ1人 1台のパソコンで業務 小生は Windows3.1よりまえから パソコンはあたえられて、仕事なのか趣味なのか わからないですが、パソコンは基本 だい好き♡ ただ プログラ…

雑談<すこし 間があいたけど~> 家のパソコン デスクトップのWindows XPは、なんとか問題なく動くようになった矢先・・・・ メモリがうまく認識できなくなっています<起動せず> BIOSのアラームが鳴るばかり 接点をきれいにしても直らない<悲> そこで、…

同期のサクラの投稿前に 私の近況<雑です♡>

同期のサクラ・・・・ じぃちゃんFAXも紹介はしたいけど、ネタバレは避けたいので、、、、いつか またUPかな さて 近況は~ 小生は、9年ほど前 離婚し、即 再婚で今にいたります~ 離婚原因は 当時 抗うつの薬服用で、感情が高ぶりがちで、前妻に 暴言…

同期のサクラ その④

いなか(離島)で学校に同級生もなく育った女性=サクラ 父と母は、幼い時に、船の事故で死亡、そだててくれたのは「手作りコロッケ」が超うまい 祖父 東京の大手ゼネコンには、超美人OL、業務中いつも文庫本を読んでる人事部長、父と兄がエリート官僚のオト…

同期のサクラ  その③

じいちゃんの名言FAX<本当は数枚が1回に流れてきます 写真は6回 別の週の放送で来たものの「1枚」です> サクラ・・・第三回です。自分の夢を まっすぐ前を見て、朗唱するサクラ。橋ができれば、離島の人が安全に生活できる。いい建物を作って、そこに生活…