由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

小生 会社でEUC管理者なのだがぁ・・・<End User Computing>

弊社 巨大な会社でして、社員膨大な数です。

現時点 工場以外の営業+スタッフは、ほぼ1人 1台のパソコンで業務

小生は Windows3.1よりまえから パソコンはあたえられて、仕事なのか趣味なのか わからないですが、パソコンは基本 だい好き♡

 

ただ プログラミングとかの教育は受けたことは 無

で、高齢になった今(2019春~) 会社の当部署のEUCを任命されて・・・

今までは、自分自身で Windowsやらエクセルやらを勉強し、自分のスキルにはしてきたのですが・・・

今後は、周辺のPCに疎いみなさんの 指導だか管理の雑用もやることに~

ま 嫌いではないので文句はないですが・・・

 

弊社は、パソコンのハードは HPやらシンクパッドやらVAIOがぐちゃぐちゃですが ノートPCで Outlook使用が基本  Windowsは7でしたが、

2019から 少しずつ Windows10に切り替えが開始・・・・でいまはまだ 10%ぐらいしか Window10になってなかったですが、いよいよ4月~残り 90%のPCを Windows10に切り替えの開始。仕切るのは EUC管理者<ま 素人に少し毛がはえた程度が 小生ですし他も たぶん同レベル>

 

4月~ 小生の担当する 切り替えPCは約16台・・・・一部はまるまる新パソコンへの交換 一部は OSのみの入替です。

多少 閑職の小生でしたが、4月には がんばって作業が・・・・ ま大げさなものではないかぁ

 

またこのEUCの業務の続報もここにUPします<あまり 投稿間隔があかないようにしよう★>

ちなみに弊社の総従業員数は4万人とか?? ←PCで仕事する人は、たぶん1万程度かなぁ・・・   自分が入社した ○○年前は 社員数が4000だったが・・・ 膨らみすぎだぁ