由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

いまさら由季は転進できるわけないじゃん★<お怒りの初老オトコ>

私が長年勤めている某企業は、昨年に続き、今も二回目の希望退職 目標1200人をやっています。私は転進する気 全くないのですが、上司はわたしにこの機会に会社を辞めるようにいってきました。希望退職なので、肩たたきとは微妙にちがうように話していますが、実態は同じ。会社は二社の転職コンサルと契約して、1200名の希望退職者の再就職の支援を2年やるそうです。<本人は費用負担は0円>・・・・二社は、有名な りく○ーと と淡路島に疎開中の ぱ○○ の子会社    これら企業は、よのリストラ増えれば増えるほど景気がよくなるという企業 ←先日  初めて事前相談をWEBでやりました<←あなたが希望退職するかしないかかかわらずまず面談しなさいというお達し>

弊社には社内SNSで、組織をこえて雑談できる場所があります。 ←非公開の場所もあって、そこの投稿や情報は、たぶん経営陣もみれない<←100% 見れないわけではないが、弊社経営もそこまで悪徳ではない?? 悪徳かなぁ>

社内SNSでは、私のように「肩たたき」をされている方々の声が多くあるので、いくつかを紹介しますね。<例によって 由季は長文では、だらだらになるので、下のコメント欄に自己レスのやりかたで、いくつかUPしていきます>

今の不況下、弊社は一応黒字ですし、コロナはどっちかといえば追い風という企業 ←何故かは またコメントにこっそりUP予定