由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

イデオン③

イデオンの YouTubeをみていてわかりました。イデオンは単にロボットアニメでもSFでもなく 富野氏の「愛と生」の表現です。日本は犯罪を別にすれば平和な社会です。でも中東、イラン、イラクをはじめとする国では、なんの罪もない子供たちが毎日、犠牲になっています。この悲惨な状況も日本の私たちには、TVモニターを通過しての情報でしかないですが、、、、
 富野氏はガンダムでも イデオンでも何のために戦うのか、つまりなぜ人は人を殺すのかをテーマにしていました。
 イデオンでは、憎しみあう心をもつ生物は、存在の必要がない → → イデ:神はそのような「できそこない」は、いったんリセットする。とイデオンの最終回で表現しています。
 私は 宗教も神も信じない人間ですが、人間同士が憎しみ合う心は絶対なくしたいと思ってます。このようなことは、イデという神が現実に存在していても、いなくてもだれでもが 理屈ではわかっていることです。でも今のパレスチナの人々の状況から、彼らの憎しみはなくすことのはできないってことよくわかります。<<・・・今日は私はなにもいいコメントできません。>>
 ぜひ 多くの人に イデオンを見てもらいたいです。  つきが YouTubeです。
http://jp.youtube.com/watch?v=YkKmg6_utxE&feature=related   これは映画のPart2の部分で、①~⑮までみてほしいです。 TVみていない人にはちょっと理解困難かもしれないですが。音楽がまたすばらしいです。<声優の部分はほとんどカットされているのが残念> すぎやまこういち氏が音楽担当です<交響詩イデオン って作品もあります>  見た方、ぜひぜひコメントください。