由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

常滑 焼き物 映画20世紀少年 昭和・・

私の勤務している会社は、愛知県 常滑が本社です。所属の部署は何回か異動があって 数年前は、福岡とか東京にも単身赴任していました。でも基本は常滑です。いま住んでる自宅は美浜町常滑の南隣の町>ですが。
愛知県 知多半島は北部には工業地帯もありますが、常滑から南は基本は農業と漁業・・・
常滑だけは焼き物関係ですね。陶芸とか興味のある方は常滑は知ってるかと思います。伊勢湾を埋め立てた 中部国際空港セントレア>の完成に合わせ、道路、ホテルもかなり整備されました。ただ やっぱ常滑の基本は 焼き物 しかも 昭和~明治 って感じの街です。20世紀少年の 少年たちが遊ぶ街は常滑でもロケされていました。・・・神社とか(詳細は私も知りませんが)  こういう昭和 って感じ、、、いまは日本から徐々に失われつつありますが、常滑ではいっぱい昭和が残っています。
 四角い煙突 せまい路地の周りの焼き物工場 土管が積まれた空き地 道路の焼き物の路
 招き猫 外壁が黒のコールタールで塗られた木造の家々 観客の少ない競艇場・・・・
私も生まれは 岐阜で育ちは 名古屋ですが、、、いつの間にか人生の半分ぐらいが常滑ですね。最初のころは 常滑はつまらない街 って思ってましたが今はすごく好きな街になりました。
  <<このブログ見た方、もし常滑の案内必要なら、女性に限り、まち中を私がご案内します。・・・春・秋は観光客多いですが、今の時期のほうが常滑は面白いかも^^>>  申し込みはこのカキコにコメントください。  では。。