由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

大きな舞台と 小劇場

私のブログですが、今はどちらかというと大きな舞台のミュージカルを見るのが好きな方・そういう世界を好きな方の訪問が多いのでしょうか?・・・実は、役者も演出家も多くの人は小劇場が好きです。小劇場は40人~200人 ぐらいの劇場と私は思っています。大型の劇場と何が違うかというと役者の表情がちゃんと観客に見えるか 見えないかの違いです。
役者は、ほとんどの人は 顔+手足で演技しています。<<野田秀樹は 顔+疾走+汗 で演技していますが・・・>>  観客と生で接することのできる 劇場でも大きな場所では、役者の表情を、1000名の観客に十分伝達できないことが多いのです。
でも でも 劇団四季の舞台は、表情の伝達とは関係なく非常にうまく芝居を観客に表現しています。宝塚も音楽座もみんなそうですね。。・・・これが演出ですね。非常に難しいテクニックです。これについては、今も私はうまく評論できません。。
音楽の世界では 客が多い場合には大型のディスプレイに演奏家を大写しして解決していますが。演劇ではこれは考えられません。・・・・う~~んなんともまとまりのないブログですが皆さんのご意見 くださ~~い^^