由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

う~~ん 精神的 疲労はまったく回復  でも、、、

でも 右肩 いたいよ~~~

もう やっぱ 肉体の老朽化 進んでいたかぁ、、、

今回 私は せりふ一言だけ 舞台にでない 声だけの出演でした。。。でもその わずか、5秒のセリフに わたしは超 真剣に取り組み 四回の公演 ALLノーミスでした。

われながら すごいねぇ^^

実は 私 一番の にがて せりふ覚えることなんです。。ほんの数行のセリフ 覚えるのに 200回ほどの繰り返し 読みが必要です 100回では まったく ミスだらけ^^

これは 20代のころ すでにその状況 いまなら500回 必要かも^^


でも 演出+脚本家の 北村想 が このような こと 言ってます。。。

役者は まず セリフを 覚えなくてはいけません 徹底して練習しなさい!!! で つぎに やること <これが役者に重要>すべての セリフを 忘れなさい!!!

  ・・・・このいみは 役者は 練習で記憶したセリフを 滑舌よく 表情豊かに演じるのも いいですが それは北村流ではないということ。。。北村流は、、、その役になりきれば、、、なにも頭になくても 自然と口から出ることば  それが 本当のセリフであり 本当の演じることであると言う 意味です<<<<<<たぶん 間違ってないでしょう^^

んで  私のように 最初から セリフを記憶困難な方は ←まずは 500回の反復練習ですね^^