由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

パソコン WindowsXP 中国版

妻が 今年十月 日本に来て 同居後
パソコンは XP 中国版の ノートです
メーカーは SAMSUNG です


ネットやブログは 日本語 まったく問題はないですね~

日本語版の Office も 簡単にインストできて 正常に動きます

ただ 昨日から やや困っているのは CDの焼きこみ です

XP は 標準で CD焼きできるはずですが 中国語で よくわからない
妻は 中国では 弟に CD焼きをしてもらっていたそうです

窓の杜の フリーソフトも 導入しましたが これが 起動後 文字化けで 中国語でもなく日本語でもない   だから 操作や エラーの意味が 読めない

う~ん  マイクロソフトも全言語対応 OS<XP 特別版です> いちおう あるようですが これは 高いし

OS が せめて 英語 日本語 中国語 の三カ国簡単に切り替えできるようなって欲しいですね

++++++++++++++++++
NECの 8800 ぐらいから 私はPC 触っていますが
当時は ひらがなの表示 できただけでも 大変喜んでいましたが

私のPC 過去は NEC8200 やら 東芝リブレットやら初代 VAIO とか
かなり最先端を 食いつきます
・・・・・・ 私もめぐまれていて 上記ALL 会社で買ったものです

個人で買ったものは ありますが 今は 彼らは 二階の押入れで 眠っていますね~  いつか また 遊ぶよ  うんうん