由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

会社員は会社のために働く?自分の利益《給料》のため働く? 第二場

悪徳業者の話へ、戻すと。。。仮想の例

40万円で健康羽毛ふとん《仮称ーあんしん健康快眠ゴールドスペシャル》を会社から売りなさいと指示された若い営業マンは、、、これは原価は?ほう2万円かぁ、、じゃあ月に二人へ売れば、会社の収益は38×2=76万円か、、、おいらの給与は基本は毎月10万円、、、+ひとつこに商品売って5万円 そんじゃあ月に20万円かぁ、、これくらいなら、ま独身なら十分か、、、少しがんばって毎月4売れば30万円。。。いいじゃん!

40万円の布団、、飛び込みで営業開始して、、三ヶ月、、、、はじめて買ってくれたのは77歳の一人暮らしのおばあさん。。。おいらと同じ年の孫いるといって、メロンを出してくれた親切ばあさん
入社後、一つも売れず、困ってるといったら、、、、じゃ買うよって いった、、お人好し


帰るときには友だちの老人を6名教えてくれる始末。。
で、健康の効果は、この婆さんに説明したけど、、、、理解力はこの婆さんないみたい。。。しまいにゅおいらと自分の孫、、名前を混同してる。。。。

この日、この若い営業マン、、、社長への報告、、、、社長のコメントは、、、
、、次回 投稿へ続く