由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

大企業「課題」・・・・仕事しない高給の「高年齢社員」を減らせば革新+企業利益急拡大 Pret1

私が勤務する企業について、、、、<<ふだん このブログには書かないような暗い内容<切実>ですが、  自らの「考え整理」の意図と、読まれた皆さんになにか参考となれば・・・・>>

私の勤務する企業はいわゆる大企業・・・国内 建材メーカーのひとつ

私は、この企業に22歳で入社・・・・・なんと勤務40年

40年前(昭和56年)は、まだまだ景気も良くてまぁ名のとおった大学出たら、このような優良企業にはおおむね無試験で入社できました。<私は当時 まじめな理系男子>

当時、この入社した企業、愛知が本社で総社員数は4000人ぐらい・ ←愛知らしく無借金企業でした。その後、経営幹部はシナジーとかの言葉に踊らされて、東京の建材企業と経営統合・・・・ さらに海外にもM&Aとか好きな経営者が好き勝手やって、世界全体での総従業員は、60000人 だそうです ←私は海外拠点には知り合いはいないですが

さて、前置きはこれぐらいで、本論に・・・

国内従業員がいま 何名なのかよくわからないですが、この企業は新型コロナウイルス蔓延の日本でも海外でもかなり黒字です<やや追い風をうける商品がいくつもあって>

でも、いまのTOPは、昨年と今年連続二回  早期退職を実施です。

今回の早期退職のネーミングは「ニューライフ」 ← たぶんどこかのコンサルが○○マン円をもらって雑につけた感の名前

◇今回の早期退職概要◇

40歳~65歳の社員には、通常の退職金にさらに特別プレミア金をつけるからこの機会にこの会社を飛び出しましょう★   というもの。あなたの再就職は特別に「リクルー●」とかが無料であなたにアドバイスや斡旋します。 ←二年間 費用はすべて会社負担

・・・・こういう感じを文字化しますと 「そんなのすげぇ」「特別国民ジャン」 って感じでしょうか。まぁ中小であったり、いま赤字の会社では困難ですよね。

で、このような企業に40年もどっぷりの私。のこり3年で早期退職に応募するわけはない。プレミア金も62歳ではほんの少額 ← プレミア金は40歳がもっとも高く 高年齢になるほど下がる <まぁ 嫁に出す 娘への持参金のような感じですね>

 

で、ここからは現実の「醜い話」や「厳しい話」・・・・

しょうしょう書くのに、つかれたのでこの続きは Part2の記事★ 今日 2月6日午後UP予定<コメント 大歓迎です>    

高齢になると書く根気が少なくて【おわびもうしあげます】