由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

砂浜で夕空撮影・・・・ タイムスリップ ~ 私の初恋は・・・・ Part4

昨日 7月21日も夕食後に、自転車で近所の海岸にいき、夕陽の動画撮影♬

21日の夕陽はランクA  超癒されます💛

そんな毎日毎日 夕陽撮影 っておもわれるかなぁ。私は「こり症」な性質★ これは若き日からずっと変わらない。もっとも「飽き症」な性質もあわせもちます~    ← 鬼才のB型だから(^^

www.youtube.com

<Part4 本論>  ・・は7月21日の当ブログの投稿<Part3>でご確認ください

劇団に私が入団したころ 22歳のわたしは、先回 Part3に書きました。そのご「劇団カイ」のメンバーは就職やら多忙のため 毎月のように退団者が、・・・

私が24歳ぐらいには、団員の最古参に。・・・・いつのまにか私が 劇団主宰になっていました。

毎週の練習にいっても2~3名しか団員がいないことも多くなって、団そのものの存続の危機。

私は、まずは「劇団員」を増やすことが必達課題と考えて・・・・オーディションを企画し実行します。常滑の中央公民館が練習の場所でしたので、ポスターを作って「あなたも劇団に入りませんか」とオーディション♬ ←1989年ぐらい

 

オーディションには8名ほどの方が来てくれました。はっきりとは覚えていないですが、ほとんどが中学~高校の女子。いまの時代とはちがって、テレビなどで「一般の人」がオーディションというのはスター誕生! が唯一?

もちろん彼女たちが、将来 芸能界デビューを目指していたわけではないです

劇団のオーディションといっても、来てくれた人は全員が「即 合格」です。なにしろ団員が非常に少なくて、団が滅亡寸前でしたから・・・

「L」はこの8名の中には、いなかったです。

あたらしい若い団員が増えて、中央公民館での練習も活気が増大★ 活気がありすぎて「練習にならない」ことも多くなったです~   まぁ私は「オトナ」なのでそんな元気な少女たちの「おしゃべり」を、笑顔でみていることが多かったです。

もちろん次の劇を企画・準備し、公演しないといけないという「主宰」の責務もあったです。

このころ私は 劇団四季のCatsのCDをもっていたので、そのオープニング(オーバーチュアの直後 「猫の名」) を団員全員で行う発声練習につかっていました。

 

★猫に名前をつけるのはとてもむつかしいことなのです

★信じられないかもしれないけど猫には三つの名前がある

★まずは普通に使われる名前  あなたが気楽につける名前

★ <以下 略>

www.youtube.com

この一節は Cats 原作「T・S・エリオット」+作曲「アンドリュー ロイド ウェーバー」そのもので 私はもともと大好きでした💛 これを若い団員たちと声をあわせて発声♬

新団員の多くはいわゆる「キャピ キャピ」が 多くて 楽しく元気な猫がうじゃうじゃのイメージです ← キャピなんて死語? あまりに彼女らの声がうるさくて疲れるときも

さて・・・L はいつのまにかこの劇団練習の部屋にいました。だれか友達の団員につきあって見に来たのでしょうか? どちらかというと少し暗い+神秘なイメージの少女=中2 でした。

髪は長く ストレート。前髪も目のぎりぎりの感じ。

発声練習には 、L は参加しません。いつもみているだけでした。

休憩中に Lは、月刊誌「MOE」とか読んでいました。 ←知っていますか? MOEですよ★    ・・・今も発行中 <白泉社

f:id:yukiyuki0:20210722104944p:plain

MOE  2013~2015のバックナンバー

1988年の頃のMOEはいまのものよりもっと 神秘+メルヘン+マイナーな本★

f:id:yukiyuki0:20210722110550p:plain

1988年ころのMOE

 

私も 男ながら MOEは暇なときにはけっこう読んでいました。この本は常滑中央公民館の玄関横ロビーの自由書架にあったのです。この手のメルヘンには「演劇脚本」に使えそうなものは多いのです。

このMOEをきっかけに L と私は すこし雑談するようになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そうか、親は劇団なんかよりも今は勉強に集中といってるんだ。じゃあなかなか毎週はこれないよね・・・

 高校生になったらちゃんと団員になりたいな

~~~~~~~~~~~~~~~

 ふーん  うる星やつら ね。おれもあれは好きだよ。今ね「うる星やつら」をもとに新しい脚本を書いているんだ。  あたるが、幽霊の女の子とデートの話

 うん あの話は、すごく大好き💛

~~~~~~~~~~~~~~~

 Cats っておもしろいね・・

 Catsのパンフレットもっているから、こんど見せてあげるよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いつもはあまり表情のない L ですが うる星やつら や Cats の話のときは笑顔で話してくれました。

 

================================

Part4 はここまで

続きは Part5で~  

     ↑ ←予告 Prat5は最終回ですが内容はまったく盛り上がりません

       <初恋はいつもプラトニック💛>

 

<特別サービス?>  L は下の中 どの人物に一番にていたのでしょうか

f:id:yukiyuki0:20210722111257p:plain

少女L??

f:id:yukiyuki0:20210722111527p:plain

少女L??

このクイズの正解は 次回 Part5 で★  

【実は・・・小生も老化が進みましてLの顔をしっかり覚えていないのです。だから正解は妄想です<お許しを>】

 

★追伸+訂正★  

中二のLと25歳の小生の初恋と書いてきましたが、いま計算しなおすと中二のLと30歳の小生 だったかも~    大昔すぎて 誤差5年はご容赦くださいね

 

★余談★  

 今の私の妻<現実女性>は、Lよりも10歳ほど若い女性という驚愕の事実←犯罪だ!!!