由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

砂浜で夕空撮影・・・・ タイムスリップ ~ 私の初恋は・・・・  Part3

さぁて Part3 です~

私は もとアマチュア劇団員でして、脚本も少し書いたことがあります。

つい 30年~40年ぐらい前のこと  ←「つい」 という副詞は変??

 

私の脚本は いつも前置きが長いのが特徴★   初恋のお相手 L は今日は登場しません~   ←次回か次々回<Part4か5>に「L」登場予定

・・・ちなみに脚本と表現しましたが、このブログでの話はノンフィクションです

 

7月20日、私はテレワークです<この1年は90%がテレワーク>

家族と夕食をPM5:30に食し、そのあと自転車「赤き疾風号」で近所の海岸へ行きました~  高台の新興住宅地なので、行きは下り坂を時速40キロ   たった5分で海岸到着です。

今日もいつものように自家製のデジカメ固定台に Canon パワーショットをセットし、夕陽の動画撮影です。砂地に三本の足を埋めたり 流木をはさんで水平の調整をします~

西の空は雲は少なくて、いい感じの夕陽がとれそうです~

波はすこしありますが、ベタに近い海面。<←伊勢湾はふだん波は穏やかな日が多い>今日はとくに波の打ち寄せの間隔がかなり長いです~  この波音は一段と私の心を癒してくれます♬

www.youtube.com

<Part3 本論>

私が、アマチュア劇団に 入団は 社会人1年目のときです。

この劇団は「カイ」という名前で、常滑北高校の演劇部OB 10名ぐらいのサークルでした。私は名古屋の人間でしたが、就職で常滑に・・・ <会社の独身寮で生活>

入社後は 6か月もの長い研修期間でして・・・・ 残業もなく夕方 寮に帰ったあとはちょう暇です・・・・ 近くの公民館にいったら「アマチュア劇団」の 劇団カイ があるらしいことを知って、まぁ暇つぶし目的で入団

メンバーは大学生と社会人ががほとんど。  1~2回/年 小さな公演があって、入団早々に「端役」をいただき、練習して、本番に出演~   ←このときの演目は ザ・サイクリング  常滑北高校の先生のオリジナル脚本でした。まだ22歳の小生の初舞台💛

この公演が、どこの会場(ステージ)だったか、記憶からとんでいます。わたしも入団したばかりで、公演の裏準備<舞台つくり他>に、あまりかかわってなかったからかなぁ

はじめての公演は6月?終了~

このあとすぐ8月に、劇団カイは、常滑の「ヤングフェスティバル」という市内サークル団体が主催するお祭りで「港の見える丘」を屋外上演 <このときは私の出番はなし>

このヤングフェスティバルの会場は今の「常滑市文化会館」が建設される前の「港の見える丘公園」でした♪ 当時のヤンフェスは手作り感 満載★ いまどきの「フェス」とは規模も金のかけ方も雲泥の差♪ ぎゃくにサークルの壁を超えて、多種多様な若者たちが、協力し準備も運営も片付けもやる~ そんな夏祭りでした💛 <もちろん入場は無料です>

市内のロックバンド+フォークのサークルや個人の演奏もたくさん。それから常滑市吹奏楽団の演奏~  非常に懐かしいです。これらのサークルのメンバーにはいまも友人となっている人がいますね~  

当時はロックのメンバーは「ヤンキー」なイメージもあったのですが、みんな熱意ある若者たち。ほとんどの人は生まれてからずっと常滑で育っている人が多く。その中、私はごくごく少数・異端の名古屋人~ いろんな常滑弁をこの人たちからまなびました(^^

==================

さて 私の初恋の L はまだ登場しません~  彼女と出会うのはこの3~4年後ぐらいです。<次回 Part4に こうご期待>