由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

映画 Theイデオンの音楽 またその作品の存在

イメージ 1

もう20年 いやもっと前ですね イデオンは私が子供から大人に脱皮するころの映画、、、私は非常に大きな影響を受けています。このアニメは話もいいのですが 映画版の音楽はすばらしいです。BGMで採用された、宗教の賛美歌 そして 超兵器の登場時の音楽。また人々の死に際しての音楽。富野監督の作品はガンダムでもすばらしいですが、やはり私にはこのイデオン・・・本当に大きな影響というか、人生の真理を教えてくれたと思っています。
 もっと前 30年? テレビで、スタートレック 宇宙大作戦の ミスタースポックに中学生のころ感化された私は、感情を持つことは悪って信じていたのですが、、その後のいろいろなTV作品<ガンダムイデオン 他> そして映画・ミュージカルで むしろ感情はすばらしいと思うようになっていきました。
今でも イデオンのユーチューブの映像見るとほんとうに泣けます。
 見てない方には申し訳ないですが、、、
 カーシャの死の場面、シェリルが宇宙空間で死したあとの20秒間の表現
 ギジェエの死そして一つの星の消失、ガンドロアと名のどうしようもない巨大兵器の表現←宇宙にひたすら冷たく浮かんでいる状態
 すべてが、圧倒的に私の心に入り込んで訴えます。う~ん イデオンはまた映画館の大画面で見たいです!!
 TVのエンディングの コスモスに君と ・・・・名曲です 若き日の戸田恵子さんが歌っています。 実に歌うまいです。悲しくまた真実の詩、 編曲も最高です!!作詞は富野監督=井荻麟です。この映画見てない方も この歌だけでも聴かれることお奨めします。
http://www.youtube.com/watch?v=nAiuoegFffk&NR=1    なんとも古い話ですがここにはまだまだカキコします^^