由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

役者とお笑い芸人  そして わたしのお仕事^^

ドラマの役者は 脚本がベースです。文字のセリフをいかにうまく表現するかが役者の「うで」ですね。

芸人は やっぱ 脚本でやるのが基本ですが、最近は クイズ番組とかで 脚本にない その場での対応が求められます。・・・一種の アドリブですね。


アドリブは 役者にとっては楽しいのですが、それが多くの観客にうける「うまく受け入れられる」ようなアドリブは 相当 難しいです。

今の芸人の世界では、 まあ すべる 演技もOKではありますが、まったくすべらないような、本当に受けるアドリブは神業ですね。


落語家の世界、脚本のまんまで アドリブはないのが基本ですが、この古典的な業界では 客もここは こう笑うっていう お約束があるので、、まあ あるいみ落語家は 楽かも。

役者 芸人 ともに 客にどう感じさせるか 同じような技をもつことが 必要ですね。

私の仕事でも まあ にた 部分あります。・・・講習会の講師 です^^
・・・・・・・・・・最近は 私の講習は まじめな部分より ギャグは 多くて<苦笑>