由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

フランス革命 と レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルは フランス革命が舞台って思ってましたが ちょっと違うようです。


作者、ヴィクトル・ユーゴーが、1815年からルイ18世シャルル10世復古王政時代、七月革命後のルイ・フィリップ王の七月王政時代の最中の1833年までの18年間のフランスを 主人公 ジャンバルジャンで描いたそうです。

1789年~1801年がフランス革命なので レ・ミゼラブルは、その少しあとの時代設定ですね。
ベルサイユのばらは 当然 フランス革命ですが>


当時のフランスも不景気で 庶民は飢えていたそうです。・・・・日本だと→江戸時代後期 1832年天保3年)天保の大飢饉があり フランス以上に 日本も飢えていたんですね。


このミュージカルは<1985年~の公演版 今の日本版も> トレバー・ナンとジョン・ケアードの共同演出です。私はこの二人は レ・ミゼラブルでしか知りませんが、、この作品での、二人の演出は神ともいえるすばらしいものです。
舞台中央の 回転ステージをたくみに使い、役者は一人で 何役も演じます。また主人公は ジャンバルジャンではなく 出演するすべての人々が主役です。
そして なんといっても「音楽」 クロード=ミッシェル・シェーンベルク。 私の観劇経験なかで最高☆の曲ばかりです。

ことし秋 東京公演。 なんとかしてみたい!です。東京に出張 つくろうかな^^