由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

AED講習 受講しました

10月29日は 地元の消防署の救急隊員が 会社にきて AEDの講習
 私の9月までの旧部署<新部署から 徒歩5分>に AED が設置となったから開催です。

AED は魔法の箱ではない ということ、、、意識を失った緊急事態の人間に対して重要なことは、血液を送出できなくなった心臓を通常の心臓マッサージを至急開始し、脳に血液を流すこと なのだそうだ。。。

いまは 救命医療が進化し、心停止の人間を病院で再生<心拍の復活>できるケースかなり増えているのだが、脳への血流が7~8分 停止した場合、植物人間化することが 多いそうだ。。。。

そのような 意識のない人は、呼吸停止ならば 心臓も異常状態のことが多いので  とにかく 即 心臓マッサージ!!!

そうかぁ、、救急の医療TVドラマ 好きでしたが、、、やっぱ現実に救急隊員に教えられたこと ・・・・うん これからは 自分 誰か 倒れていたら すぐに 心臓マッサージ やります!!!

AEDは 操作は 簡単!  でも AED 探すよりも 心臓マッサージ+119電話 だそうだ。。。 そうか!!  了解☆