由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

NHK 宇宙の渚 再放送見ながら、、独り言①

オーロラを宇宙から。。。。いま深夜12時55分 たぶん再放送ですね


オーロラは、非常に弱い光でしかも地上から見ようとすると雲や月の光で なかなか見せませんね~

オーロラは 地球に襲いかかる太陽風が 地球の後ろ方向から、粒子<電子ですね>が、地球へ突進し、さらに地球の磁力で、北極付近や南極付近に光って見られます~


高度500km~数十キロあたりの高度 ここにごくごく微量の大気があるようで、ここに台風風が届き うすく緑や黄色、赤に光る  光の大河 かぁ、、、、 うんうん^^きれいね


高度400km には国際宇宙ステーションが周回していますね、、、ここから超高感度TVカメラ撮影。。。みごと

地球の大気ってごくごく 薄く地球を覆っている
っていうか、、、地球の吐き出す<吐息のような> co2やH2Oや植物の出す酸素が地球の引力で しょうがなく地球の周辺に残っている状況ですねぇ

地球の周りの 磁場 太陽風の直撃を防止するバリア
だそうです、、、、 この続き Part②へ