由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

機動戦士ガンダム 伝説巨神イデオン<35年ほど前?>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロボットアニメの第一世代 のおいら
35年前 初代 機動戦士ガンダム そして 伝説巨神イデオン によって自分の思想や、その後の人とのかかわりは 大きく変化して 今の自分がいます

人は何のために戦うのか
 ララァスンは アムロに問います
  守るべきものがないのに あなたは、、、戦うの?

 ギジェザラルは、、バッフクランのさむらい として自分が母星から捨てられても、、、 イデ が なんであるかを 見つけようと、方針転換し 敵のロボットの操縦をして 自分の前いた軍を攻撃し ついには 操縦席で死にます
<かれは 死のとき イデがなにか わかったようですが他のだれにもわからない。。。>

 イデオンでは 人が死となったとき 彗星のようなものがふたつ出現し ふたつの地球へ 落ちていく 映像がありました。。。
 監督+脚本の 富野由悠季<当時 富野喜幸>は
本当に すごい方です
 死 そして 戦うことの無意味さ、、、いくつものアニメで、、私たちに教えてくれた 偉人ですね



きょうもおいら投稿は 支離滅裂ですが
 。。。哲学って おいらはよくしらないですが 生きる意味や 幸せや死を 自分なりに 考えるものでしょうか?
 その意味では、わたしにとって まさに ガンダムも イデオンも哲学です。。。


はなしは 飛躍し
でおいらは アニメ以外にも レ ミゼラブル<東宝>も大きく 生きることと 死を教えてくれた 名作ですね
 いまは YouTUBEで レミゼラブルもみれるので うれしいですね^^
http://www.youtube.com/watch?v=BpGA_VRc1Ro

この英語版 25周年コンサート
 あまりにすばらしい<日本語翻訳の限界を感じたね^^>
  音楽 声 光 最高の ミュージカルですね