由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

今日は3月11日  5年がすぎた 今

今日は3月11日
5年前、私は常滑市の職場で、大きな課題が終了し、その部署のメンバーで「ほっ」とした時間でした。
 全国の某職のタマゴ20名ほどの「研修受講生」がその卒業試験をうけるため常滑に集合し、11日にその試験がすべて終了し、簡単な昼食会を全員でおこなって、解散した1時間ほど後が、この大地震の発生でした。


震源からはるか離れた愛知の職場の「ゆらー ゆらー」とした長周期のゆれ、、、、自分のめまいかと感じたのを記憶  
?このゆれ方、すさまじい規模の大地震が遠距離で発生は、すぐ認識し職場の食堂のテレビをON

その後のテレビのライブの映像が、克明にこの悲惨な出来事をつたえてきました。これが現実? 今起こっている事実なんだろうか


私は、ひとの「いのち」について、「輪廻」をなんとなく現実にあると認識しています。
これは非科学的な考えのかもしれないですが、、いのちというものは、死んでも消えない 引き継がれる という「哲学」的なものが自分の深層にあるという感覚。  うまく表現できないです。
 ・・・私は「アンチ宗教の人間」です。神がいのちを与えた というような宗教的な考えは否定します。<似ている?>


わが家のエンジェル この地震のときは、愛妻のおなかの中・・・・・・・・・・・・
 この日 私は妻に 即TELして 大丈夫?と聞いています。妻は、まったく動揺ない声でした。

この先、書こうかという文章 やや不謹慎な部分あって、今日はこのブログに書くのは止めます
        略=<いのちの輪廻の 私の深層に発生した経緯>  いつか書く予定ですが

きっとエンジェルには、地震、つなみで亡くなった方々の「あつい想い」「幸福の追求とそれができなかった無念」・・・・さまざまなものが、胎児だった彼に伝わって、いま4歳のエンジェルの深層部分に今もある 、そう考え、私は彼をしっかり育てていこうと考えています。  
かれの昨今の元気! 元気!! このエネルギーも亡くなった方から少し 引き継いだ部分があるようにも・・・

・・・・純粋な彼、エネルギーいっぱいの彼に私も支えられています。
  ブログはサボっていますが、この2ヶ月 私はとくに充実した精神+仕事 状態です。

今日は震災で亡くなった方々のご冥福
幸福が奪われた方々の復活 を祈って、筆をおきます。