由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

芝居と役者

、、、今日は、演劇論 かな。
 芝居=舞台 ってけっこう 日常です。一般の方は 役者とか むりむり!!っていうのですが、そんなに難しいものではないです。度胸があれば 誰でもやれますし、一度やるとその達成感・・・癖になりかも^^
  ミュージカルの役者<私はアマチュアですがそのミュージカルの役者のつもり>については 多少 テクニック必要で(確かにミュージカルの役者は多少困難・わざが必要なときがあります)すが、音楽のない演劇<ストレートプレイ>の役者は 誰だって すぐにやれます。<日常の生活がすでに芝居って感じです> うまいとか 下手は 客が芝居の後に、勝手に言う<評論する>ことですね。
 けっこう 役者って 自己満足で いいんですよ。。。← これが本質かも!
たとえば 観客が50名のとき その 中の5名が喜んでくれたら 成功☆ って私は思います。理想では50名すべての方の喜び・感動ですが,こういう完全な状態はなかなかプロの役者でも難しいですね^^
 もう少しこの話は 発展させますが 今日はまず ここまで、、ぜひコメント書いてください。