由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

新入社員 がきた~~

昨日2日 そして 今日3日 各75名ほどの新入社員が、私の部署に来ました。・・・二班なので計150名

私の部署は 社員とか関連業者に教育・講習をする部署です。
本社からは 徒歩で7分ほどの距離、まだ完成して2年ほどの新築の建物です。

新入社員は いろいろな、研修の真っ最中で、私たちの部署では 商品の初期教育を担当しました。
私が受け持ったのは「〇イ〇」です。30分の 予定が 40分ほど、、、次の講師から伸びすぎ~
って怒られました^^

二日=二班だったのは人数が多いので講義室のキャパでしょうがなく二班にわけたのです。

まだ新人のみなさん「ねこをかぶっている」ので優等生。。。もっとも三分の一ぐらいが本当の優等生、三分の二は違う本質をもってると感じました。・・・実は会社では 優等生でない人間のほうが成功することが多いです。

私は 新人のころから、劣等生で いまでも、失敗ばっかですが^^

本当は10名ぐらいの新人とこじんまりとした講習のほうがお互いいいのですが、今回75名対講師1名も時間の都合でしょうがないですね。

ふだんの講習では 私は生声ですが 今回はワイヤレスマイク・・・・・私は 発声はかつて劇団で鍛えていますので生でも、、、いいのですが。・・・・実は5分以上今回のような大人数に 生声で講義すると あとあとのどが辛くなるので マイクにたよりました。

私は観客としてみる芝居も生の声の芝居のほうが 好きです。・・・・最近はマイクも小さくて性能のいいものが舞台では使われていますけど。やっぱ小さめの劇場で役者の息遣い、汗がみえるのがいいです!!名古屋だと 名演小劇場<新栄>・・・・まだいまもここは続いてるようですね。