由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

お仕事中 発見、、フリーSOFT だけど超秀逸☆

バイク旅行の報告、、まあ途中ですが「過去ばかり見ててはだ~め」なので
まったく 新ネタを^^

私の今の業務は、講習会の講師が主な仕事です。私の場合は、もっぱら愛知の職場<研修施設>にいて、受講者が教室にくる形式ですが、同じ課の他メンバーには、毎月半分以上の日は、 地方に出向いて 講師やっている人もいます。
ですがっ! 昨今 弊社も不況  出張費の削減の通達が!

いま私の課では 講師がエリアに行かなくても講習ができるように TV会議システムの機械の導入 と ネットで講義が受けれるようにする取り組みを始めました。・・・TV会議システムは たぶん 9月 開始

ネットの講義 配信は 至急です

昨日 ネットで検索していたら すごく秀逸なSOFT発見
TipCam ← 日本語非対応ですが すばらしぃ!!  
http://tatamix.jp/2008/05/30/

何ができるかというと パワーポイントで行う講義のPC画面<動画>+講師の音声が簡単に保存できます。マウスカーソルも明確に表示<記録>されます。静止画のキャプチャのSOFTは多くありますが、このSOFT まさに 私が欲しかったものです。解像度は多少悪いですが 長時間を小さめのデーターにする上ではしょうがないですね。
<このSOFT パワーポイントだけでなく PCの画面はなんでも動画で記録できます。だからPCゲームもOK>

本当は講師の顔も録画できるといいのですが それはさすがに無理のようです。NET捜索したら慶応大学 医学部が開発中のSOFTならその機能ありますが なんと60万円。。。これは高い<悲>

まずは TipCam これを とことん試します。
また ここに その状況UP します。

では~