由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

サンダーバード そのすばらしき世界

イメージ 1

イメージ 2

サンダーバードのあの 音楽+映像
 DeAGOSTINI<いつも読めないし 発音が耳に理解不能>の隔週本 買いましたよ

うれしい!!! 子供のころ 私は小学校のペーパーテストでは表面の解答は5分 裏側の白紙に 必ずサンダーバードのメカを25分かけ 書いていましたよ<<当時は 頭脳が神童だったので表面は100点ばっか^^  いまは頭脳ぽんこつ^^>>

以前このブログの中で 私のいまの 精神的な部分 宇宙大作戦ミスタースポックに大きな影響受けた って書いていますが

メカ大好き<理系>の私を スタートさせたのはこのサンダーバードでしょう。。。。宇宙大作戦より ずっと前ですから

この本 DVDが売りですが まだみていません
 この本って みて うれしいよりは 手元にある 所有欲を刺激する戦略ですよね~  いつか買える本なら 買わないこと多いですが どうしても店から消失の本ならば 今買わざるをえない

で今 YouTUBE さがしたら サンダーバードも スティングレイも ありますね~

の中から まずは 二枚UP
  2号 の おなかからのアングル  これはきわめて美!
   そして ジェットモグラ  モグラってネーミングは やや ゆるせないですが 1~5号 外の メカではジェットモグラが最高!!! この巨大感をどう撮影したのは すばらしい!!

2号は いつも 現場到着が遅く 危機が拡大するのが このサンダーバードの定番ですが
 今回本でわかったのは
  2号は 最高速度はマッハ6.7 だそうです
  エンジンは ラムジェット・・・・ちゃんと私はラムジェットを小学生のとき理解しています<学研 原色図解大百科にて自己学習>

 で TVでは2号は鈍速な 扱いですが 6.7はそうとう早いですね。2号のすばらしさは なんといっても このデザイン まったく 秀逸 救助用特殊メカの コンテナ搬送
そのコンテナの収納システム  さらにコンテナ排出後おなかに穴があってそれでも ちゃんと ホバリング可能<超低速飛行>☆    <このサンダーバード いつもいつもホバリングの映像がまったくすばらしい・・・・CGにはやれない 存在感+陰影>
  これは 絵空事ではなく すぐに現実化すると 当時純真な私は 信じていました
 いま 純真ではないですが 東日本大震災に、、、 今からでもいいからサンダーバードが来てほしいと おもっていますよ

 自衛隊アメリカ軍の今回の活躍はいいことですが、、、いつも私は 彼らの「人殺し用軍備・爆弾」の半分を救助用のメカに交換し配備するなら・・・・ 私は全財産いえ 全財産の半分を その国際救助隊へ寄付します<操縦なら無償で毎日やりたいな~>

ま サンダーバードをみて 災害救援のみちに 進んだ人世界中にたくさんいることでしょう
もし いままだサンダーバード見ていない方は みること お勧めします。。。。この秀逸の作品は その後のメカものアニメにも大きく影響していますね


一例
 ガンダムの ザビさん<父親>が 息子ギレンの策略でソーラーシステムによって 連合軍と一緒に 蒸発させられた グアジン=赤い蝿に似た軍艦 2号の影響受けていると 私は断言します

ではまた~