由季~ たわごとコーヒーショップ♪

由季 = 元アマチュア劇団員 <男> ~ ~ きままに「戯言」アップ♬

光の少年⑩

━━  回想 ━━
(パチパチと炎の燃える中で)
母ちゃん:由季 由季 大丈夫?由季
由季:……あっ 母ちゃん どうしたのかなぁ アメリカ軍の攻撃かなぁ
母ちゃん:それより早く逃げなさい 家に火が燃え移ってしまったから
由季:うん 煙いね ゴホゴホッ
母ちゃん:……
由季:ねえ 母ちゃんは?
母ちゃん:……
由季:アッ! 母ちゃん足が!
母ちゃん:もう私はダメです おまえだけ逃げなさい
由季:そっ そんな ねえ母ちゃんもいっしょに……
母ちゃん:由季!!! おまえは男の子なのに 母のいうことが聞けないのですか?いいですか 母はもうだめです あなたは 私の分までしっかり生きて下さい……
   いいですね……
由季:……母ちゃん 母ちゃん 母ちゃん   ……母ちゃん!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

由季:結局オレは なんとか助け出されたけどさ 顔は大やけど ……目も見えなくなっちゃたよ
   でもね ……  それでもなんとか8月15日 あの敗戦の日までは生きていたんだ とってもつらかったけどね
  いちおう勝てる戦争だと信じこんで  ……信じこまされていたからね それが敗戦だろ ちょっとあのときのショックっていったら     ……まあきみの失恋のショックもかなりのものだったんだろうけど…… (由季の目に涙が溜まっている)
   食いもんもさあ  敗戦になってからのほうがひどかったな  オレみないなやつにめしをくれる人がいるわけないし  だけど みんな必死だったんだよ みんなが飢えていたんだから みんなが人の食いもんを盗んでいたし  ……みんな自分に嘘をついていた おれも おれなりに必死で    だけど 目のみえねえオレが かてるわけねえよな
男:餓死したのか?
由季:いや  そんな根性はなかったから   ………………自殺したんだよ
男:…………
由季:ちょうど今日がその日なんだ……
男:え?
由季:オレの命日さ
男:……
由季:まあ おめえがそう暗くなることはないよ
男:……
由季:ちょっとベラベラしゃべりすぎたかな
男:……そんなことないよ

*********************
次回は 光の少年   最終回?